2009年05月28日

ホッケダケ

半年ぶりに帰ってきました^^;
年明けから、

こぐま8
1.jpg

ながうら2X
2.jpg

NCB


とちょこちょこと乗ってました^^

さて、さて、先週末は、法華嶽(宮崎)でした。
天気もよく、走りも呑み?も何もかもここちよく最高でした。
さて、結果ですが第1戦スポーツクラス1位(パチパチ、やったね!)
4.jpg

スポーツクラスで初表彰台が真ん中でかなりゴキゲン!
第1戦目の走りは、練習どおりの走りでした。それ以上でも以下でもなかった、
そして、第2戦目、1戦目のタイムからタイムを縮めるため、試していなスピードで突っ込み転倒、その後もぼろぼろでビリ^^;

今回は、考えてみました。

1.コースを歩いてみる。コースを覚える。
 (今回は、ノートにコース図を書いて、課題など書き込んでみました。)
2.歩いて考えたイメージで走る。
3.タイムを測ってみる。
4.タイムの詰めれそうなところを考えて走る。(タイム計測)
 (テラさんからのアドバイスも試す。)
5.ザッキーさんの後ろを走らせてもらう。はじめのシングルトラックですでに背中を捉えられず...
6.疲れもあるので、2ヶ所ブレーキを我慢するところを設定して走る。
 (ブレーキかけるから疲れる?)

で、その効果は?

1.コースをある程度つかんで練習を始めたので1本目からイメージして走れた。
2.タイムを計測したので詰めれる箇所を設定しての練習で詰めれた時間を確認できた。
3.ザッキーさんの後ろを走って課題が山積みなことに気づいた。
4.ザッキーさんの後ろを走ったあとのタイムは、2秒ほど縮めれた。
5.テラさんからのアドバイスをもらって再確認できたこと、ラインの修正をできた。

でしたが、反省は、

1.考えすぎ?
2.考えたイメージを大事にしすぎていろいろ試せていない。
 (結局、無難に走っていて攻めた練習していない。イメージのラインに合わせようとブレーキをかけたりと本末転倒なことやってたり...)
3.いろんな人といっしょに走ってみる。
 (ザッキーさんの後ろを走ってそう思いました。はじめのシングルトラックでおいていかれて、一緒に走れてなかったですが...)
4.普段、自転車に乗っていない...一番重要ですかね、自転車に乗っていろんな状況を楽しまないとですね。レース前日だけじゃ、やれることは少ないですよね。

けど、考えて走った結果でスポーツクラスで1位になれたのですから、よし!とします。

さて、夜のダウンヒルは...
先にくたばってしまって、予選落ち。
予選落ちの罰は、主要な方のブログでUPされてるアレです...

ほんで、今回の旅のお土産は、これからが旬なコレ↓。
6.jpg
↑結構な値段でしたが、コレまで食べた中で一番!
って、私は、スーパーで買ったペリカンマンゴーしか食べたことないですが、相方さん、絶賛。
「完熟マンゴー」です。
このサイズで2900円、高速代1000円効果を考えればお釣りがきます!
お土産では最高なのでは、「で、今度はいつ宮崎いくの?」ってお母さん、子供たちから送りだされること間違いなし!
法華嶽、次回は秋にというお話しでしたが、できればコレが買える時期がお父さんライダーは出席率が増えるかも^^;

最後に、今回のギャラリースポット、ドロップからの高速右コーナー

隊長の走り↓


DELSOLキングの走り↓

posted by せんせい at 18:20| Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!ホケダケCAM担当のmoizee01です。
DHGPお疲れさまでした&スポーツクラス優勝おめでとうございます!

FlickrにUPした写真、気に入っていただけたら幸いです。

次回は秋でしょうか?今から楽しみです!

※ メールありがとうございました。先ほど返信いたしましたのでご確認くださいませ。
Posted by moizee01 at 2009年05月29日 19:52
いやはや、しかし・・いやはや本村くん凄いっ!こうしてみるとぶっ飛びですね、参りやした。
Posted by テラ at 2009年05月29日 23:28
テラさま
ドロップぎりぎりまでのこぎが痺れまくりですよね...
Posted by コーズマ at 2009年05月30日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。