2008年01月10日

BBクリーニング

ボトムブラケット部のクリーニングです。

BB01.jpg たいした作業じゃないですが、BBのクリーニング
パーツクリーナでお掃除です。
写真は作業前、チェーン脱落でボロボロです...
右側BBフェイス面は、BBフェイスカッターなどで仕上げるのがよいのでしょうが、工具は高価で手が出ません。
本来であれば、ショップにお願いしてきれいにしてもらうべきですが、今回は、オイルストーンを使用してバリ取りの作業をあわせてやってみました。


BB02.jpg 2枚目写真は、作業後です。ある程度の面は出ましたが、やはり、でこぼこです。
これ以上は、面はでても軸と面が垂直に仕上げれるか不安です。(多分、無理です。) この状態で組んでみようと思います。



tool03.jpg 今回使用した工具。
○パーツクリーナー
 油脂分を取り除くクリーナです。

○歯ブラシ、ウエス
 使い古しの歯ブラシは役に立ちます。

○オイルストーン
 砥石ですね。

どれも、ホームセンターなどで手に入ります。


オイルストーンでの作業は、お勧めしません。よいこは、まねしないでね。


posted by せんせい at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77632026

この記事へのトラックバック
×

