2008年03月03日

DownHill GrandPrix第1戦

オフロードバイシクル九州さん主催のダウンヒルグランプリ第1戦が3月2日に「わらべの森」(上陽町)で開催されました。

car.jpg
【前日練習】
私の愛車、黄色いプレオに自転車乗せていざ出発です。
前日は、午後からコースオープンし練習ができます。
私のクラブの総長とグローリー氏が、消防団出初め式のため出場できないのに私の練習に付き合ってくれるとのこと、なんとも頼もしい限りです。
このコース、クロスカントリー常設コースを利用しての作られていて、漕ぎ、テクニカルコーナーの組み合わせ、後半は、足が回らないほど息が上がってしまいます。(持久力ないだけですが...)
最初、3本ほどコースを覚えるため確かめながら走ります。
けど、私は覚えるの苦手でなかなか、頭に入らない...
そこで、コースを歩いてみます。
ポイントでの目線やライン取り、事細かに教えてもらいます。
その後、私が前で後ろをついてもらい...試走。
すべてお見通しな感じで思いっきりダメだし。
もう一回、前を走ってもらって、再確認。2本目テスト。
総長から「ビギナークラス優勝」、「スポーツクラスの3位」のタイムぐらいかな?と何とか合格点をもらって練習の終了です。
【レース当日】
8:30ごろ会場に到着し、重鎮のみなさまにご挨拶。
今シーズンからは、ユニフォーム「DELSOL唐津MTBクラブ」を着ての参戦です!↓
delsol01.jpg
delsol02.bmp
かっちょだけは、いっちょまえな写真。(テラさんからいただきました。ありがとうございます。)
2本ほど試走をしてみます。
ストーレートではスピードにのりますが、各コーナーでは毎回違うラインを走ってる...おさらいができてません...
まだ、走れましたが、やめにして、スタート付近をノーブレーキでいけるか数本練習...おもいっきり前転してしまい、無理だと判断、無難に行くことにしスタートを待ちます。
レース本番、最終コーナーの動画↓

1本目:右に曲がって舗装路にでるコーナーなのですが、舗装路に浮いた砂利で滑って「あーー!」と声が出ています...
それでもなんとか転ばずにフィニッシュ!
タイム、「1:54.00」クラス暫定1位です。上位クラススポーツクラスでは、3位のタイム。
うれしーー!(総長の読みどおり!参ります。)

2本目:アングルが違いますが、1本目と同コーナー(今度は、声出ませんでした。)前半、漕ぎセッションでは1本目より快調な感じでしたが、各コーナーがぼてぼて...やはり、タイムは伸びず「1:56.28」
結果:クラス優勝。(スポーツクラス含む順位は4位)
練習の成果がそのままでたレースとなりました。
これまでは、練習していないスピード、ラインなどをレースでやってしまい、2本タイムをそろえることはできていませんでしたが、トラブル(転ぶこと)なく走れたことを評価しましょう...

次の課題は、2本目のタイムを伸ばす走り(読み)をできるように訓練します。というか、いっぱい走って、走って、走ろうと思います。
そうすれば、何か見えてくる...
さて、次レースは、3月23日、熊本植木【ダートランド】で開催される【コグマカップ7】に参戦予定です。
その後は、4月【春の吉無田】、5月【第2戦】と続きます。
posted by せんせい at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mtrmasaと申します。
デルソル・てらさん流れで立ち寄りました。
Movieもなかなか快走でよいですね。
当方もブログ村に1ヶ月前に参入しました。
どうか元気にペダル踏まれて下さい。
また訪問させて頂きます。

mtrmasa 
http://mtrweb.blog.shinobi.jp/ 
http://mtrweb.uijin.com/
Posted by mtrmasa at 2008年03月07日 01:07
せんせい氏へ:
お伝えのデルてら氏ほどのラテン系マッチョな人は稀ですね。せんせい氏もそんな良き先人がいて励みになることでしょう。
メットカム撮影が慣れると必然的に走りが丁寧になり、転けてはダメだという自己暗示で集中力が増します。そして良いカットが撮れればその労苦は相殺されます。ツアー毎の体験を大事に思えば、どうにかストーリーにしたいと思えます。どんな嗜みでも量より質へ向かえば継続の価値を見いだせます。せんせい氏の体験の質も向上するよう願っております。
(同コメント弊ブログにも記入済)
mtrmasa
Posted by mtrmasa at 2008年03月10日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。