2008年08月25日

KONA LISA

konaLT.jpg
2ヶ月ぶりの更新^^;MTBを1台組みました^^
相方さん用です。
フレームは、ヤフオクでKONA LISA 14"を購入、パーツは、寄せ集めでです^^
ライトブルーな軽い子です。
今は、スリックタイヤの街乗り仕様ですがこれで、NBC、ダートランドを走りたい...
posted by せんせい at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

梅雨あけました^^

梅雨あけましたね^^。
暑い中、NBCで練習です。本日の動画は私、ボスに撮ってもらいました^^;↓
まぁ、一生懸命に乗ってるのは分かりますね...飛んでるつもりですが全然飛んでませんね。上の続き↓
体が重くて、宙に上がらないのでしょうか...低いですねジャンプ。
急にうまくなるものでもないし...ボツボツ頑張りましょう!
posted by せんせい at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ヘッド復旧

head05.JPG
ヘッドパーツ復旧です。ヘッドの下の部分が手で回ってしまいます。
少し、回転させて、再度、打ち込みました。
とりあえず、手では回らなり、プラスチックハンマーで叩いてもカチカチ言わなくなったので、組んでみました。
ブレーキ取り付けて完了です。
今日は、雨ですね、床屋にいって、夕方、釣りにいこ。
posted by せんせい at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ジャンプ!

本日もNBCへ
明日は、父の日、パパの走りです。↓
5連続ジャーンプ!なパパ。きれいですね^^
コチラは、Jrの走りです。↓
スピードはパパに負けてません^^
上の続き、ジャーンプ!を決めます^^;↓

いやはや、参りますね、僕もいつかは飛べるようになりますように。
posted by せんせい at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ヘッドパーツ

テックイン、ヘッドパーツあたりからカチカチ異音がするのでばらしてみました。
head.JPG
なにも調べずにばらしたもんですから、ベアリングボールが散乱、どうしても最後の一個が見つかりません^^;
カートリッジ式でないタイプもあるのですね...
ボール径をノギスで測ると4mmあるかな?ぐらいの寸法。
ネットで検索すると、インチ径で5/32インチ(3.9688mm)がある。
タイオガなので、インチ径なのかな?
にしても、ボールを手にいれないと元に戻せません...
インチ径でいいねすかね?
ちなみに、ヘッドパーツには、TIOGA、CARTRIDGE?とありまーす。
posted by せんせい at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

視線

eye01.JPG
eye02.JPG
eye03.JPG
eye04.JPG

上の連続写真を見ると自分の視線はかなり近いのに気づきます。赤矢印、hiraさん。青矢印私。
1枚目、下り出しは、ほぼ一緒かな、落ちるところを見ています。
問題は2枚目から、hiraさんは、落ちた先をすでに見ている。私はこの時点では、落ちるところをみたままです...
3枚目hiraさんは、この先、左コーナー手前あたりをみています。
4枚目あたりでは、もう、左コーナー先にあるジャンプ台あたりをみているのではないでしょうか。
私は、かなり、近い、青矢印もうそで、多分、まだ、下っている最中は、落ちる先、1枚目の目線から変わっていない...
前に、ボスの言った言葉を思い出します。(八女のとき)コースを歩いてみて、ポイント、ポイントでの自分の視線をどこにおくか決めて走る。
課題が見つかりました。
hiraさんの視線は、私の感覚です。正しい解説は、hiraさんお願いします^^;
ちなみに、写真は、au携帯撮影。最近の携帯って高性能ですよね!
posted by せんせい at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

DownHill GrandPriX第2戦

宮崎県東諸県郡国富町法華嶽公園で開催された、DHGP#2に参戦してきました^^
t04.JPG
前日練習日は、雨、ズルズルのコンディション。
ワー、アー、アブねーと叫びながら、その環境を楽しみます^^
なんで、雨のなかアホみたいに走れるのでしょうね...
さてさて、練習終了し本日のお宿、愛染荘で一番の難関、夜のダウンヒルが始まります^^;
ここも、何とか、日の変わる前でそこを乗り越え、レース当日を向かえました^^;
当日、8:30。リフトも動き出し早速試走開始、いつものことながら、レース本番を無視して乗りまくります^^;
5本ほど走ったでしょうか、走るたびに違う場所で転倒...最後の1本だけなんとかつなげて走ることができて試走終了、本番を待ちます。
スタート直前、雨がポツポツと降り始めてきました、走り終えるまで、何とかもって下さい!!と祈りながら1本目スタート。
レースになると変な力が入るのでしょうね、コース中盤のジャンプの後、ゴール直前のジャンプの後でうまくいきません...
不完全燃焼で1本目終了、雨も本格的に降りだして、2本目でタイム更新は望めません。
ごはんを食べて、マッドコンディションでの練習だ!と気持ちを切り替え2本目スタート!
かなりスリッピー!けど、面白い!けど、まだ攻めれた!多分。
結果は、スポーツ4位。 先日、山口遠征でのお友達、粗男さん↓
tani.JPG
前回に続き完敗、参りました、けど、次は負けませんからね!^^
追伸:焚き木スターズさんには負けませんでした^^
posted by せんせい at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ゴーグル

met.JPG
吉無田での経験を踏まえて、ゴーグル買いました^^
オレンジ!です。
というか、なぜもってない?と聞こえてきそうですが^^;
これで、ボスの後ろべた付きでも大丈夫!
いや、そのべた付きがムリやろ!と総ツッコミですね^^;
前半は、上からスタートなのかな〜、DELSOLキャンプ参加者は、レース形式で練習されているからなぁ〜
前回スタート前のガレ落ちは、いけるのか?
いってないから、妄想もできない...
昨年を思い出しながら、今日は、いっぱい、頭の中で走ります。
本番は、多分、雨、
明日は早起きして、法華嶽を満喫しよう!
techin.jpg
posted by せんせい at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

DHGP#2

071118_1528~0001.jpg
6月7,8日は、オバQさん主催のDHGPですよー!^^
予報では、雨、できれば、晴れ!がいいけど雨のレースも楽しいですよね。
家の周りの田んぼもの水が入り、カエルがゲコゲコ大合唱
写真は、宮崎ののじりこぴあのカエルくん
また、かえってきたねと迎えてくれます。
071118_1659~0001.jpg
宮崎といえば、今ではマンゴーでしょうか
ちなみに、愛のスコールも宮崎産です。
「スコール」は、デンマーク語で「乾杯」という意味のようで、
DHGP前夜祭では、オビスギで「スコール!」といきましょう。
posted by せんせい at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

NBC

今日は、午前中、やまめ釣り大会に参加。あまり、釣れなかったので早々に引き上げてNBCに
一人だと、だらだら乗っちゃうだけなのですが、今日は、ボスに大さんがご一緒となり、またまた、下は4才からつらつら40才ぐらいまで一緒に遊びます^^;
ここ、4才から40才が一緒に遊べるNBC、すごくいいところです。
子供たちの耐力に圧倒され、ボスたちのテクニックに唖然とします^^;
(子供たちのスピードにも負けちゃう...) DHだと子供たちも一緒になんていきませんよね
かといって、ここが、物足りないかというと、そんなことない!
コースでやれることはたくさんあります。
パンプ、マニュアル、ジャンプ...組み合わせると無限にありますね
偉そうですが...偉くありません...
いや〜それにしても面白かったです^^
ちなみに、マニュアルもジャンプもうまくいきません^^;
posted by せんせい at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

