2008年05月27日

十種ヶ峰デュアルスラローム大会

天候は、くもり?(霧雨)でのレースでした^^
tokucose.JPG

初めてのスラローム、右に左にと交互にポールを抜けて行くのがルールで途中、飛ばしちゃうと3秒のペナルティがついちゃいます。
今回の大会は、参加者全員でタイムトライアルを行いその成績でエキパとスポーツにクラス分け
たまたま、練習量の多かった青コーナー側でタイムアタック!!
25秒後半のタイムでなんと3位
おおーパチパチ、素直に喜びましょう!
本戦は、トーナメント形式、1本目、あまり練習しなかった赤コーナーからスタート。
前半のバーム付きのコーナは驚くほどスムーズに...2連コブを越えてフラットなコーナー...やっちゃいました。
リアがサッーーっと滑って滑っちゃいました。一緒に声も「あーーー」なんて出て、立ち上がってゴール。
練習失敗です。
さ、気を取り直して2本目、いっぱい練習した青コーナー。
いけました!!1勝1敗でタイム差の結果を待ちます。
待つまでもありませんでした、1本目こけてる私とのタイム差は歴然...1回戦敗退でレースを終えましたとさ^^
toku0201.JPG
↑↑↑

VAN−QUISHのko-jiさん。大変お世話になりました^^
 ko「この大会どうやって知ったんです?」
 私「いやいや、ko-jiさんが前回の大会の時にダートヒーローズで宣伝されてましたよ」
 ko「あっそうでしたかね?」
 私「てらさんがよろしくお伝え下さいと」
 ko「いやいや、こちらこそよろしくお伝え下さい」
なんて、会話しました。
また、秋に遊びにいきたいと思います^^
VAN−QUISHさん主催のT.T.Tにも一度参戦してみよう!
toku0103.JPG
↑↑↑

私のブログを知っててくれた、タニさん
一回戦のお相手でもありました^^
 谷「ブログ見つけましたよ!」
 私「ええーーどうやって見つけたんですか?」
 谷「ないしょ。6月宮崎には行くからよろしくね」
 私「いえいえ、コチラこそ、今回の仮を返しますよ」
なんて、会話しました。
九州、山口でMTBが盛り上がっていくといいですね^^

エキパチャンピョンko-jiさんの走りです^^

コチラは、おまけで走らせてもらったスキー場ゲレンデをそのまま利用したDHコース。爽快にすっ飛ばせます。
なにやら今シーズンから本格オープンだそうです^^
走れる場所は増えていくのは嬉しいですね^^
詳しくは【十種ヶ峰スキー場】【コチラ】でね!
posted by せんせい at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

遊人の杜CUP

5月11日は、古処山遊人の杜(嘉麻市)にて遊人の杜CUP(2時間耐久レース)に参戦してきました^^

kosho01.jpg

前夜祭、どこのライブハウスだ?というくらい入れ替わり立ち代りに歌が続いていきます^^
写真右側の方、強面な感じの方(ごめんなさい)でしたが、レース当日、抽選会などで司会をされていて、とても軽快なおしゃべり、皆さんわはは、わははと大笑い。とても、楽しい方でした^^

kosho02.jpg

前夜祭後は、クラブボス一家、DELSOLテラさん、焚き木スターズの衝さんとわいわい、がやがやとレースのことなど忘れているかのようにこいつ↑で盛り上がりました。^^;

kosho03.jpg

久しぶりのスティンキーで参戦、DHタイヤです^^;

kosho04.jpg
クラブボス(写真右)、耐久前にパパさんクラスでBコース2周?のスプリントに参戦です。
私は、パパさんではないので参加できません(涙)
そこで、2h耐久レースに出場、耐久なんて久しぶり、途中で倒れるんじゃないかい?
今回の開催地古処山遊人の杜はDHグランプリも開催される、下りの楽しいコース。体力のまったくない私は、えっちら、えっちらと1周目からバイクを押して...気持よく下ります。
2h耐久ソロには、カステラマン山田ダイゴロウ選手も出場、人間とは思えないスピードで登りをがんがん走っていました。。。
私が7周(26位/35人)する間に14周...時速倍です!! すごかった!

kosho05.jpg

レースには関係ありませんが、帰りサービスエリアに停まっていたファンタ号
次の予定は、十種ヶ峰スキー場でデュアルスラローム大会(5月25日)の計画です。
posted by せんせい at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

春の吉無田MTBカーニバル

春の吉無田MTBカーニバルに行ってきました^^
熊本吉無田「緑の村」にてDHに参戦してきました。
広い草原にMTB常設コースを備えています。
写真少ないですが駐車場から眺めるコース(見えない?)とDHスクール風景。
haruyoshi01.jpg   haruyoshi03.jpg

DHコースは、昨年秋とはスタート付近が変更されていました。
前半は、漕いで漕いで若干の逆バンクコーナーに突入、大きなドロップ、中、小ドロップと続いて急坂でのS字、コーナー手前に小さなドロップのある右コーナー、左コーナーでゴール。
昨年秋とは違って、コース全体が野焼きされてて、観戦しやすいですね、逆に草がないのでこけたらおむすびコロコロ状態^^;
私は、前半の漕ぎでバテバテ、体力のなさを痛感します。
あと、天気もよく、走ったあとは結構な砂ぼこり、ゴーグルをしていない私は目に入ったごみが取れず泣きながら本番。(まぁ、レース中はまったく気になりませんでしたが...)
結果、スポーツクラスで6位(1:00:74だったかな?)
スーパー上級トップが、52秒台でした、秋では、13秒ほどの差がありましたが、10秒切るところまで近づけました^^。
newマシーン効果もありますが、少しずつうまくなっているかな。
hatuyoshi02.jpg

筑後川焚き火スターズの衝さん、自前の釜を前に奮闘中。スパイスの効いたスープカレーに釜炊きのごはん最高でした^^
posted by せんせい at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

パンピング

週末はみっちり練習でした^^
4月19日(土曜日)
プリンスグローリ氏のホームグランドにて
落葉の敷き詰まったスリッピーな登山道と裏山へ、登山道では、リアのすべる感じや狭いところで複数のラインを確かめたり、倒木を利用したドロップ(←びびって飛べませんでした...)などなど

裏山では、激坂3連コブ?、立ち木をかわしならのラインとり?、そこ降りれません...の落ち込み(自転車だけ落ちていきました...)

という練習、で、グローリ氏の走りです。↓
4月20日(日曜日)
クラブのボスと、猛特訓。
朝6:00唐津出発、5月11日に耐久レースが開催される古処山
コースの読み方、ダウンヒルは頭を使うスポーツだと講義を受けながら、バンクやジャンプ、フラットな場所でも地形を生かした走り...
午後からは、場所を移動、基本練習ができるとあるBMXコース。
縦の動きを体に植え付けます。
といった感じの練習で、私、BMXコースでの走りです。↓
何となく、いいかな?ってところまで走れるようになったかな、動画の先は、右バンク→2連リップ?→左バンクでゴール。
うまく合わせていけば最後まで漕がずに走り抜けれるようですが、私は動画のところまで、先の右バング曲がったところで漕がないとダメでした...
結構、近いところなどで、ちょくちょくいけるかな
posted by せんせい at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

コーナーリング

土曜日は、クラブのボスと練習に行ってきました。
その日は、ボスから購入したテックインの初試乗
初の本格的ダウンヒルバイク。
自転車変えたからって速くはならんよ...
と釘をさされ、いざ、グローリ氏宅裏の山へ。
ホームコースがあるなんてうらやましいー^^
練習のコースは、三連コブを過ぎて左コーナー少し登って右コーナーって感じのところ、1コーナー立ち上がりでスムーズに漕ぎに入らないと2コーナーぐだぐだにんなります...
ラインの安定しない私は、全然だめ、漕ぎに入るタイミングが走る度に違います。
下の動画は、ボスの走り。
お手本があるのが心強い!!

newマシーンお披露目は、また後日^^
posted by せんせい at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

COGUMACUP7

3月23日(日)ピンポイントで雨でしたね。
そんな雨の中、コグマカップ7に参戦です。
天気の本当によかった前日夕方に現地に入り、ものすごい方々を横目にちょっと練習。
その夜は、グローリ氏とテラさんと3人で仲良く前泊。
てらさんのギター&ハモニカを楽しみながら、ホント雨が降るのか?いうくらいの月夜。気持ちよい時間が過ぎていきました。 てらさんのテントではお邪魔かとせこせこテントを張り0時になるかな?ってくらいに気持よく就寝。
朝、テントを叩く雨の音で眼が覚める。4時、いやだなぁと思いながら2度寝。6時に起きだして、コーヒーにタバコをふかしながら、雨を見越して装着していた、ブラックタートルを眺める...このダートランドで見たことないぞと言われながらも、結果は僕の走りをしっかりサポートしてくれました。
koguma03.jpg
雨の中、前泊組みの車3台。雨にしとしと打たれてます...
koguma02.jpg
数本走っただけでこの始末、けど、タイヤはしっかりグリップしてくれました。というか、怖くて、安全運転だからか?

レースは、1ヒート、2ヒートのトーナメント戦。
そして、最後にポイント上位3人によるファイナル。
1ヒート目:3回戦でことごとく私のラインの前を走られ敗退...
2ヒート目:何とか決勝にすすめ3位。
あぁ、終わったね...と思いきや、ポイント3位の方がファイナル欠場。繰り上がりでファイナル戦に。
運良くジャンケンで勝ってアウトコースを、いっちょ早い方がインで1コーナーで痛恨の転倒。
このまま、いけばと一所懸命逃げて...
やりました。運も重なり
koguma01.jpg
なっなんと!スポーツクラスで優勝!!
パチ、パチ、パチ!うれしー! クロスレースは、また、違った楽しみがありますね。
さて、さて、下は私ではありませんが、レース状況です。

グローリ氏
唐津MTBグラブのボス。
本当に楽しいレースでした。はたからみたらバカ軍団でしょうね。
いいんです!
さて、さて、次は、春の吉無田です。
posted by せんせい at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

DownHill GrandPrix第1戦

オフロードバイシクル九州さん主催のダウンヒルグランプリ第1戦が3月2日に「わらべの森」(上陽町)で開催されました。

car.jpg
【前日練習】
私の愛車、黄色いプレオに自転車乗せていざ出発です。
前日は、午後からコースオープンし練習ができます。
私のクラブの総長とグローリー氏が、消防団出初め式のため出場できないのに私の練習に付き合ってくれるとのこと、なんとも頼もしい限りです。
このコース、クロスカントリー常設コースを利用しての作られていて、漕ぎ、テクニカルコーナーの組み合わせ、後半は、足が回らないほど息が上がってしまいます。(持久力ないだけですが...)
最初、3本ほどコースを覚えるため確かめながら走ります。
けど、私は覚えるの苦手でなかなか、頭に入らない...
そこで、コースを歩いてみます。
ポイントでの目線やライン取り、事細かに教えてもらいます。
その後、私が前で後ろをついてもらい...試走。
すべてお見通しな感じで思いっきりダメだし。
もう一回、前を走ってもらって、再確認。2本目テスト。
総長から「ビギナークラス優勝」、「スポーツクラスの3位」のタイムぐらいかな?と何とか合格点をもらって練習の終了です。
【レース当日】
8:30ごろ会場に到着し、重鎮のみなさまにご挨拶。
今シーズンからは、ユニフォーム「DELSOL唐津MTBクラブ」を着ての参戦です!↓
delsol01.jpg
delsol02.bmp
かっちょだけは、いっちょまえな写真。(テラさんからいただきました。ありがとうございます。)
2本ほど試走をしてみます。
ストーレートではスピードにのりますが、各コーナーでは毎回違うラインを走ってる...おさらいができてません...
まだ、走れましたが、やめにして、スタート付近をノーブレーキでいけるか数本練習...おもいっきり前転してしまい、無理だと判断、無難に行くことにしスタートを待ちます。
レース本番、最終コーナーの動画↓

1本目:右に曲がって舗装路にでるコーナーなのですが、舗装路に浮いた砂利で滑って「あーー!」と声が出ています...
それでもなんとか転ばずにフィニッシュ!
タイム、「1:54.00」クラス暫定1位です。上位クラススポーツクラスでは、3位のタイム。
うれしーー!(総長の読みどおり!参ります。)

2本目:アングルが違いますが、1本目と同コーナー(今度は、声出ませんでした。)前半、漕ぎセッションでは1本目より快調な感じでしたが、各コーナーがぼてぼて...やはり、タイムは伸びず「1:56.28」
結果:クラス優勝。(スポーツクラス含む順位は4位)
練習の成果がそのままでたレースとなりました。
これまでは、練習していないスピード、ラインなどをレースでやってしまい、2本タイムをそろえることはできていませんでしたが、トラブル(転ぶこと)なく走れたことを評価しましょう...

次の課題は、2本目のタイムを伸ばす走り(読み)をできるように訓練します。というか、いっぱい走って、走って、走ろうと思います。
そうすれば、何か見えてくる...
さて、次レースは、3月23日、熊本植木【ダートランド】で開催される【コグマカップ7】に参戦予定です。
その後は、4月【春の吉無田】、5月【第2戦】と続きます。
posted by せんせい at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ダートランド

今日は、熊本植木にあるダートランドにて練習でした。

snow.jpg sora.jpg


佐賀、福岡は、あいにくの天気で雪。
しかーし、熊本は、晴天、晴天。文句なしの練習日和り。
ばんばん乗っちゃいました、足が、腕が、体が重い...
どんなコースかといいますと、下の写真。

dirtland03.jpg dirtland01.jpg


スラロームコースというのでしょうか。。。かなり、楽しい場所です。【ダートランド】
私みたいなへっぽこライダーでもそこそこ走れます。
写真右、ゴール手前のリズムセッション(5連)。
DVDのように2連ジャンプ、マニアルで切り抜けたい気持ちはあるのですが、まったくダメでパンピングでと、、、本人はやっているつもりが、あたふたあたふたします。。。

080224MTB.jpg


来月3月23日(日)にここで、3X(3人同時スタートの勝ち上がり戦)が開催されます。【コグマカップ7】
申し込みましたが、どうなることやら...
posted by せんせい at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

みやぎ遠征

みやぎ遠征といっても、MTBではありません。 貯まったマイルを利用して、みやぎ蔵王えぼしスキー場までちょっくら行ってきました。

zao02.jpg zao.jpg

さすが東北、中国地方とは雪質が違います。
圧雪していないところは、ひざまで埋まります↓(分かりにくいかな)


転んでも痛くないのでいつもよりスピード出てます。↓


はい、いつものようにやっちゃいました。↓

ヘルメットは必須ですね。。。(あったかいし、安全?だしいいよ。)

さて、自転車動画をUPできるのはいつ?って感じですね。
3月は2つレースの予定です。
posted by せんせい at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

プチサイクリング(虹の松原)

サイクリングとまではいきませんが、近く虹の松原(唐津)まで、ちょっくら行ってきました。

matsubara00.jpg

虹の松原は、延長5km、幅約1km、面積220haの敷地に約100万本の松が植生する松林。
お昼ごはんもかねての散歩。松原内の駐車場にお店を出す「からつバーガー」↓

karatsuburger00.jpg
karatsuburger01.jpg karatsuburger02.jpg

私が頼んだのは、スペシャルバーガー。
パテ、エッグ、ハム、チーズとメニューにあるものすべてが入ったハンバーガー(400円)
このスペシャルしか食べたことないですが、うまいですよ。
駐車場なので、注文後は、皆さん車の中で出来上がるのを待ちます。
お店の人:「クルマのナンバーは何番ですか?」
わたし :「えーっと、、、KONAの防犯登録番号は...」
とは、いいませんでした(笑)

matsubaraya.jpg

途中にある、道の駅?
最近できたようで、すごくきれいな店舗。
お店の中は、唐津市周辺の特産品に旬の野菜などたくさん。
自転車なので、買い物せずに松林の中へ...
松林の中はこんなかんじ↓

平坦な道で、林の中を縫って走る感じが心地よい。(息切れしてるし...)
途中、海岸へ出てみる↓(左に見える島は、宝当神社で有名な高島)

shore.jpg

遥か遠くまで続く砂浜、ちょっと走ってみたけど、砂なので、足元取られて前にすすまない...

matsubara02.jpg

なんだこれ?というくらい変形した松。自転車後輪側が海側。
数十年、玄界灘から吹き付ける北風に耐え大きくなっていったのでしょう。自然のすごさとたくましさが感じれます。

???何書いてんだろ?

入り口とかに、自転車禁止!!とかなかったので、今回走って見ました。どこでも走っていいわけじゃないと思うけど、車道だったり、小道があるのでそこを走ってみました。
舗装はないけど、平坦で、サイクリングバイクでも十分走れます。(バリバリのロードレーサーはきつい?)
走るとき、よそ見してると、木の根っこや切り株にタイヤをとられ、すっこけまよ。

気をつけていってらっしゃいませ。
posted by せんせい at 19:32| Comment(0) | TrackBack(1) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

